まおないの台湾台中留学記

台湾・台中在住の女子大生 留学中にあった出来事、いいと思った物などを載せていきます

【2019年5月最新版】台湾で銀行口座開設してみた(後半) 外貨預金口座も開けてみた

前回の続きです。

 

 

無事全てのものを揃え玉山銀行へ

 

f:id:maonai:20190511175116j:plain

玉山銀行(実際に行った店舗ではないです)

訪問

 

木曜午後一時くらいに入店

入り口でお姉さんに「我想開戶」(口座を開きたいです)と伝えると「外国人の口座開設は1時間〜1時間半かかるよ」とのこと

 

学校に2時間後に戻らなければいけない用事があったので「それでもなんだかんだ早まるでしょ?」と楽観視(のちに後悔します)、承諾して整理番号をとって待つこと五分

 


カウンターに呼ばれました

 

外匯綜合存款(外貨預金口座)って?

実は今回普通口座だけじゃなくて、外匯綜合存款(外貨預金口座)も開けるつもりでした

これは日本円で直接預け入れができる口座で、好きな時に台湾元に両替することができるんです!便利ですよね!

 

f:id:maonai:20190511175427p:plain

玉山銀行 外幣存款のHP


 詳しくはこちらからどうぞ

 

https://www.esunbank.com.tw/bank/personal/deposit/foreign-service/current-account

 

 アプリからやる方法も教えてもらったので後日記事にしますね。

 

ステップ

身分証明書→開設理由→書類サイン→ネットバンキング開設→少額を預け入れ→通帳類受け取り→写真撮影→終了!

 

まずは身分証明

 

居留証と学生証を見せる

 

なぜ開けたいのか聞かれ「生活費を預けたいし、バイトをしていて玉山銀行だと手数料無料だから」

 

と答えてOKをもらう

 

 

開けてすぐに100アメリカドル相当を預ける必要が。台湾元だと3000元でOK。承諾。

 外貨預金口座を開けたい旨も最初に伝えました

デビットカード機能もつけてくれました

 

 

最初に居留証と学生証のコピーを取られてあとはひたすら書類

 

 

一枚だけ名前、住所、連絡先などは書いたがあとは殆ど署名欄にサインするだけ

 それを行員さんがPCに打ち込みを繰り返す。4−5枚はやった気がします

 

 

行員さんとの会話の中で大学の先輩ということもわかって会話が弾む

台湾のゆるくていいところ。日本じゃ無駄話してる!!ってクレーム入りそうですよね

 

 

櫃台小姐「網路銀行(ネットバンキング)もする?」

しないとアプリからログインできないのでもちろん開けました。その場でアプリもダウンロードします。

 

https://www.esunbank.com.tw/event/memberteam/grandlaunch/index.html

 

時間に余裕を持って!

 

この時点で1時間経過。銀行から大学までは40分かかります。残り20分しかない!

焦り始めます

 

 

ネットバンキングの設定を別の端末で行員さんに指導されながらやり終わると残り10分。

しかも預けるべき3000元もなくて日本円から両替してもらうのでさらに時間がかかる、、、。

 

 

仕方がないので普通預金口座にだけ預けて、外貨預金口座の方はお金は後日入れることにしました。

 

せっかく札束をもって銀行まで行ったのにまた危険な旅をする羽目に。

 

通帳二冊(普通と外貨用)、デビットキャッシュ一体型カードをもらい、最後に顔写真を撮影して終了。用事には猛ダッシュして間に合いました

 

f:id:maonai:20190511185209j:plain

デビット一体型キャッシュカード、普通預金通帳(左の黄色)、外貨預金通帳(右の紫)

カードのデザインがばり好みで超かわいい!カードのデザイン全く知らずに作りましたが大当たりでした 爽やかで使いたくなります。

 

 

全部で1時間半かかりました

 

教訓

絶対に時間に余裕を持っていきましょう!!! ほんとに1時間半ぴったりかかったのでびっくりました。日本みたいに少し多めの時間を伝えられるってことはなかったです笑

 

あとなぜか工作証は求められませんでした。よくわかりません。電話ではいると伝えられたので必ず持っていきましょう。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

シェアボタンをポチッと、コメントなどしていただけると泣いて喜びます!