まおないの台湾台中留学記

台湾・台中在住の女子大生 留学中にあった出来事、いいと思った物などを載せていきます

台湾留学私の定番朝ごはん。ミューズリーって?

こんにちは、まおないです

 

台湾では梅雨も終わって、最近台中はめちゃくちゃ蒸し暑くなってます。 

今は扇風機つけずに寝れているだけまだましかな?

 

 

 

今日は私の朝ごはんを紹介したいと思います!

 

 

台湾の朝ごはん事情

 

台湾の定番朝ごはんといえば蛋餅(台湾風卵焼き),鹹豆漿+油條(甘くない暖かい豆乳+揚げパン)などですよね

f:id:maonai:20190514211257j:plain

鹹豆漿+油條(左)、蛋餅(右)

あとはサンドイッチ、ハンバーガーなんかもありますね

 

台湾では自炊は一般的ではないので、朝ごはんを手作りする人も中々いません。

朝早い授業だと、みんな途中で朝ごはんを買って教室でもぐもぐ食べています。 

 

私も一年生の頃は寮暮らしだったので、毎朝食堂でサンドイッチを買って教室で食べていました。

 

 

伝統的な朝ごはんの問題点

 

でも、こういう朝ごはんって

朝から重すぎませんか!?

 

伝統になるだけあって、良いことはわかるんですよ。腹持ちもいいし、暖かいから体も温まるし、美味しいし。

 

でもね、全部小麦なんですよ

 

日本で朝ごはんは米派だったのでどうしてもお腹が空いちゃうんです。

 

小麦はあんまり取りすぎるとよくないとも言われているし。

 

 

一回ならいいですが、毎朝のことなので蓄積されると、、、 

 

しかも大学生の午前中なんてそんなに体を動かすわけじゃないんで、がっつり食べる必要も無い。

 

 

 

本当に色々考えました

 

 

 

オススメ朝ごはん「無糖豆乳+ミューズリー+スムージーパウダー」

 

2年生で一人暮らしを始めたので朝ごはん習慣をようやく変えることができました。

たどり着いたのは

 

 

無糖豆乳+ミューズリー+スムージーパウダー

です。

 

f:id:maonai:20190522151653j:plain

グラノーラ(左)スムージーパウダー(中)ミューズリー(右)

お皿ではなくコップで食べます

 

私はイケアの6個入りの安いグラス、ポカールPOKALを使っています。

f:id:maonai:20190522154344p:plain

ポカール、イケアHPより

一つずつ解説していきますね

 

 

無糖豆乳

 

台湾では豆乳はとても身近です。

 

 ガイドブックにもよく載っていますよね

 

日本だと、健康意識の高い人がまずいのを我慢しながらも飲む、、、みたいなイメージがあるかと思います(少なくとも私はそうでした笑)

 

 

台湾の豆乳は日本のものに比べて

・豆乳味が薄い

・シャビシャビしてる

・砂糖有り、無し両方ある

・安い

 

ことが特徴です。

 

 

日本のものは濃厚で、大豆!っていう主張がとても強いです。

 

豆乳の風味が嫌いな人は一発でアウトな味ですよね

 

 

台湾の豆乳はシャビシャビなので本当に液体といった感じです。

 

なのでサラサラと飲めます。 

 

 

砂糖入りならジュースの様に飲めるし、

 

無糖のでも喉に残らないので豆乳の嫌な感じはあんまり感じません。

 

日本の豆乳が飲めない人でも台湾のは飲める人は多いですよ!

 

 

ミューズリー

 

ミューズリーってなんぞや?な人が多いと思います。

 日本ではあんまり有名じゃありません(台湾でもです)

 

私はたまたまイケアで買ったときからこいつの虜です

 

一言で言えば鳥のえさといわれているオートミールと、カラフルでおいしいグラノーラの間の存在です

f:id:maonai:20190522152003j:plain

フルーツミューズリー

 

オートミールにフルーツとナッツを少し足した状態のものなので味は少しだけあります

 

もともとはスイスで夜食として食べられていました。

 

 

グラノーラとの違いは?

ミューズリーに蜂蜜やメープルシロップをかけて焼きしめたものが、グラノーラです。

 

だからグラノーラは甘いし、固まってて咀嚼するから腹持ちいいし、おいしいですよね。

 

 

でもその分カロリーは高いです。ヘルシーだと思って食べてる人、いませんか?

 

 

私は

1.砂糖を固定で摂りたくなかった

2.単純にコスパがいい

 

のでミューズリー派です

 

 

スムージーパウダー

 

これは水、牛乳、豆乳などに規定の量を溶かしてシェイクして飲む栄養パウダーです。

 

プロテインみたいな感じですね。

 

一昨年くらいにナチュラルヘルシースタンダードというブランドが一時期流行りましたよね。

 

f:id:maonai:20190522153254p:plain

HPより

当時置き換えダイエット用に買ってたんですが、ちゃんとシェイクしないとダマになるんですよね、こういうタイプ。

 

毎回洗うのがめんどくさくって放置してました。

 

これは砂糖不使用の甘さでまだ罪悪感が少ないので、味付けに入れています

 

一回に使う量も多くないので栄養素をとる目的ではありません

 

この時はたまたまセールで安かったので(ズバリ価格745円)買いましたが160gで定価が税込み2138円するんですよ。

 

なのでマツキヨの似たようなもので違う味を買っています。

 

200gで1680円なので安いですね。

 

 

f:id:maonai:20190522161030p:plain

マツキヨHPより

 

 

コップ

 

これは正直なんでもいいですが、スープマグではなく普通のコップがオススメです。

 

口が狭いほうが混ぜるときに使い勝手がいいです。

 

透明だと溶かしきれていないパウダーも下から確認できるので便利ですしね。

 

イケアのポカールは豆乳もすぐに洗い流せるから清潔に保てますよ!

 

 

食べ方

 

 

これらを混ぜ合わせて、毎朝食べていました。

 

パウダーがダマにならないように混ぜ方にもコツがあります。

 

ミューズリーをコップに出す

 

②パウダーをスプーン半分くらい入れる(味はお好みで♪)

 

③混ぜ混ぜします

 

④豆乳を入れ。さらに混ぜます

 

完成!

 

 

最初にパウダーとミューズリーを混ぜることでダマになりにくくなります。

 

 

まとめ

 

これだけではおなかはあんまり膨れないので、バナナを入れていた時期もありましたが、慣れてくるとこれだけで平気になりました。

 

 

1.すぐ作れる

2.洗い物がコップとスプーンだけで水洗いOK

3.一食あたりのコスパ最強

4.栄養たっぷり

5.食べてて重くない

 

豆乳が入っているので冬に食べるのが億劫になること以外はあんまり欠点は見つかってません

 

2年生で冷蔵庫を得てから3年の2月まで、一時帰国、旅行で家にいないとき以外は朝ごはんはずっとこれでした

 

ほんっとうにオススメです!!!

 

 

と、こんだけ推している朝ごはんですが、実は3月から食べていません笑

 

これに飽きたとかではないんです。

材料の高騰とかでもありません。

できることならいまだに食べたいです。

 

過去形な理由はお伝えします。

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!