まおないの台湾台中留学記

台湾・台中在住の女子大生 留学中にあった出来事、いいと思った物などを載せていきます

【2019年5月最新版】台湾で銀行口座開設してみた(前半) ※マイナンバー必要です!!!

こんにちは

まおないです!

 

さっそく二つ目の記事です

台湾で銀行口座を開設してきました

 

 

 

 なぜ口座を作ったのか?  

 

 もともと中華郵政(台湾の郵便局)に口座は一年生のときに開設していました

でも今始めたバイトが指定の銀行じゃないと手数料で30元(1元=3.8円ぐらい)とられちゃうんですね

 

 

台湾の最低賃金はめちゃくちゃ低くて2019年1月からあがったんですけど、それでも150元、、、

f:id:maonai:20190511171135p:plain

今日新聞HPより

1.手数料で取られる部分を少しでも減らしたい!!

2.いい経験になりそう!

3.(ブログネタになるかな?)

 

ということで行ってきました

 

玉山銀行を選んだ理由

今のバイト先の指定の銀行で手数料無料だったのと、ズバリ行員さんが好感触だったからです!

これまでに日本円を台湾元に替えるために様々な銀行に行ってきました。華南銀行,台灣銀行大眾銀行,玉山銀行,,,

f:id:maonai:20190511162908p:plain

合併相手の元大銀行のHPより

その中で大眾銀行もすごい丁寧&気さくに対応してくれたんですが、いかんせん一昨年に合併吸収されて消えてしまいまして。 残念。

 

あともう一つ、玉山にはちょっと融通きくところがあったんです。

 

台湾で外国人が両替する時にはその銀行に口座がないと両替金額に制限があります。それも承知で行ったのですが、「ここで勉強してるの?」「そう、だから生活費として替えたいんだ。」「ちょっと待っててね」

「あなたには特別に全額変えてあげるよ!」「え、どうして!!!」

「1,居留証と学生証からこちらで生活していることがわかった。

2,この支店はその大学から一番近い位置にある

3,あなたは日本人で日本円を台湾元に両替したい。全部道理が通っているから、特別に全額両替できるよ」

 

 

とのこと。正直めちゃくちゃラッキーでした。例えば日本人の私がアメリカドルを大量に持っていて両替する場合は不審に思われて駄目だそう。

 

 

この出来事で玉山銀行に好印象を持っていた事もとても大きいです。

 

 

 もう一つ、中国信託銀行もLINE payが使えるのでとても迷いましたが、夏に一時帰国したら作る予定だったので、やめました。

 

 

 

必要なものは?

 

いろんな方のブログをみてると、銀行によって必要なものが違うことが分かりました。

直接行って物が足りなくて門前払いされるのは嫌なので必ず電話で確認します

 

 

玉山銀行で必要だといわれたのは

1.パスポート(護照)

2.居留証(居留證)

3.工作証(工作證)

4.印鑑(印章)

5.12桁の数字(12位數字)

の5つ。

 

 

3の工作証は実は今期から一枚の紙に変わっています。

これまでは

表側だけラミネート加工してある青いペラペラの薄いカード

 

f:id:maonai:20190511165919j:plain

今期からの工作証(紙)と前期までの工作証(青カード)

 

今回からは一枚のA4サイズの紙が工作証です。

OIAによると、希望者が増えすぎてカードだと間に合わないんだとか、、、・

 

 

正直紙だと持ち運びも不便だし(あんまり持ち運ばないけど)、ごみと一緒に捨てちゃいそうなんですよね。これからはカードは希望者にだけ送付するそうです。

早くカードに戻らないかなぁ。

 

 

 

4の印鑑はフルネームのものが必要です。台湾は

1.同じ苗字がめちゃくちゃ多い

2.親戚で同世代の子に同じ一字を共通でつける習慣がある

のでフルネームじゃないと識別できません

 

 

街のハンコ屋さんですぐにつくれるので台湾で生活するなら絶対持っておいてください。

私は一年生の時に学校の近くで20元くらい(あやふや)で作ったのがあったのでそれを持っていきました。

f:id:maonai:20190511172527j:plain

シンプルなハンコです。汚くてすみません

 

 

【最重要】マイナンバーがいります!!!!

5の12桁の数字が鬼門でした

 

よくよく聞いてみると「你在日本繳稅用的號碼」(日本で税金払う時の番号)と。 日本で短期派遣のバイトをよくしていたので確かに持ってるけど、今手元にない。

 

「那my number就好」(じゃあマイナンバーでいいよ)

いや、もっとわからん!!!

 

初めて知ったんですが、海外にいてマイナンバーをすぐに知る方法はありません。最重要個人情報なので政府にメールしても電話しても無理。住民票の写しが一番早いけど、海外からは無理。

 

結局親に頼んで通知カードを写メってもらいました。まさか海外で必要になるとは、、、

親に頼めて本当によかった、、、

 

 

 

愚痴にお答えくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!

 

台湾あるあるですが、銀行に限らず居留証の更新でお世話になる移民署でも本当に規定がしょっちゅう変わります。

 

支店、時には係員ごとでも違うことは当たり前です。

 

一番は全てを揃えて行くことですが、諦めない気持ちも大切です。

 

 

長くなっちゃったので、実際に銀行へ行ってきた開設レポは次の記事にします。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。