まおないの台湾台中留学記

台湾・台中在住の女子大生 留学中にあった出来事、いいと思った物などを載せていきます

【台湾留学】オススメの携帯SIM(4ヶ月以上の人向け)空港限定お得なプランがガチオススメ!


こんにちは

まおないです

今回は台湾留学にオススメの携帯SIMの紹介です

 台湾の携帯事情

最近日本でもSIMフリースマホ増えてきましたよね。実は世界では端末と通信プランが別々になっている販売形態の方が多いです。

 

台湾もその一つです。

留学仲間の中には日本と台湾で別々の端末を使っている人もいますが、

1,単純に勿体無い

2,同じ端末でない限り操作方法が変わるので煩わしい

こともあってオススメしません。

 

できるだけ一つのケータイで使えた方が身軽ですよね

 

台湾の携帯会社

メジャーどころで

・中華電信

・台灣大哥大

・遠傳

・台灣之星

・亞太電信

です。上三つが日本でいうDocomoauSoftbankのような三大ブランドです。

 

中華電信は一番範囲が広くて安心、台灣之星はとにかく安い!亞太電信は接続があんまよくない

 

というのはよく聞きます。地域によっても違うと思うのであんまり鵜呑みにしないでくださいね

 

通信プランとして、台湾はネット使い放題(網路吃到飽)が本当にたくさんあります。

家にwifiルーターがない人とかはこれ一択です。

 

使ってる友達曰く、そんなに高くもないし、遅くもないそうです。

 

 

オススメのプラン

ズバリ中華電信の學生打卡省錢包です!

 

f:id:maonai:20190511194203p:plain

中華電信 學生打卡省錢包

https://www.idealcard.com.tw/mobile/net.php 

 

この6番目のプランです

4ヶ月使えて20GB,通話も699元分ついてきます。

 

 

1ヶ月5GBの計算ですが確実に足りなくなります。学校にフリーWifiありますがやっぱり街に出た時とかはないので。

 

 

4ヶ月以内に使い切った場合は中華電信の支店で1GB100元で追加購入できます。

 

 

注意!

開通してから120日以内にデータと通話を使い切らないと120日分時間が過ぎた瞬間に全て消えます。

 

勿体無いのでぜひ使い切ってください。ちなみに私は通話代を使い切れたことがありません笑

f:id:maonai:20190511202805j:plain

f:id:maonai:20190511202912j:plain

このカードにリチャージの説明、電話番号が書いてあります

 

 空港限定でお得すぎるプランが!!

実際これを私は一年生から長く使ってきました。

しかしこの2月の帰国の際にもっといいプランを見つけてしまいました!

それが

 

f:id:maonai:20190511200750j:plain

桃園空港中華電信カウンターにて

この赤丸で囲ったプランです。みた瞬間目を疑いました

同じく4ヶ月なのに30GBで1099元なんです!

 

 

「え、え、データ量が増えてるのに安くなるってどういう事!?」

櫃體帥哥「空港限定プランだからだよー」

 

 

これまで台中に着くまでネット無しで毎回我慢していた自分がバカみたいです。

 

 

学生限定プランなので学生証を見せなければいけませんが。

 

 

3ヶ月使っての感想

快適すぎます。

基本的なプランは前と変わらないのでただただ快適です。

 

20GBだと週一くらいでアプリで残量チェックしていたんですよ。インスタのストーリーよく見るんですけど、動画が多いのでかなりデータ食うんですよね。

 

 

今は10GB増えた余裕があるから三週間に一回思い出して確認するくらいです。

精神的に余裕ができました笑

 

 

ただ通話料が50元分しかついていないのでお店の予約とかでちょちょっと使ったら秒で終わりました。これも中華電信の支店で追加購入しました。

 

このプラン、ストーリーであげたら私より情報収集能力が高いマレーシアの華人学生からも「どこにあったか教えて!」と言われるくらいなので、あんまり知られてない&超お得だと思います。

 

注意

2/17に桃園空港で見たプランです。変わっている可能性は十分にあります。

 

※中華電信の他のプランはコンビニでリチャージできますが、この学生プランは中華電信支店まで行かないとできません。

 

お気をつけください。

 日本と台湾でどうやって使い分けてるの?

私は日本で格安SIMIIJみおふぉんを長く家族で使っています(この中のファミリーシェアプランです)

 

https://www.iijmio.jp/

 

 

母親と私で一つのデータシェアのグループになっているので、私が台湾にいる間は10GB→5GBまで下げて一人で使ってもらってます。

 

 

こうすれば番号を維持できるし、フライト中にSIMカードの入れ替えをすれば、手続き不要で日本についた瞬間からすぐにネットが使えます。

 

 

一時帰国の回数が多ければ多いほどいちいち日本で使えるように設定が必要なのはとてもめんどくさいので、本当にこのやり方はおすすめです。

 

 

他の格安SIMでも同じようなプランはあると思うのでチェックしてみてくださいね。

 

P.S 個人的に台湾のケータイ使ってる時の方が早い気がしていましたが本当だったようです。日本帰ると地味にいつもイライラしちゃいます

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00190982-hbolz-soci

 

最後まで読んでくださってありがとうございます! 

シェアボタンをポチッと、コメントなどしていただけると泣いて喜びます!